マンション会社を選択するポイント2


【経営が安定していること】いまの時代、一寸先は闇。たとえ大手といえども、いつ経営が傾くかわかりません。実際、マンション大手がゴルフ場に手を出して経営不振に陥ったりしたケースもありました。いったん購入、登記してしまえば、たとえマンション会社が倒産しても個人の資産は差し押さえられることはありませんが、購入した後に瑕疵(不具合)が見つかった場合にはどうなるのでしょうか。
雨漏りや配管からの漏水などは、引き渡しの際に確認しきれるものではありません。このような隠れた瑕疵については、引き渡しから2年以内であれば売り主が責任を負うことになっています。
d69901f98c7e0ca4e5be98bd05c561bb_s

さらに2000年4月から施行された品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)の瑕疵担保責任の特例として基本構造部分(柱、梁などの住宅の構造耐力上主要な部分と雨水の浸入する部分)の瑕疵担保責任(修補請求権等)が10年間義務づけられることになりました。ということで消費者としては、売り主の経営は安定していてもらわなければ困るわけです。購入後数年で倒産されては、クレームをもっていくところがなくなってしまうからです。
近くのあるマンションでは、建設途中で売り主(東証一部上場で中堅の分譲マンション会社)が民事再生法の手続きに入ってしまいました。その後、竣工しましたが、半月経っても完売せずに、売り出し中のノボリが立っていました。すでに移り住んでいる住人は途中解約すべきか否か、苦渋の決断をされたことと思います。
いまやマンション分譲最大手でも産業再生機構が経営再建を支援する時代です。念のために、事前にマンション会社の経営情報、とくに株価動向をチェックすることをおすすめします。
20a8a0b85ea29e36447e1b21db4b774e_s

 


埼玉県さいたま市内や川口市内で分譲戸建てを購入するなら,さいたま市内の不動産情報に強い不動産サイトに相談をしてみるのもいいですね。
埼玉スタジアムや埼玉県の中心として,発展を続けているさいたま市は,東京都内への通勤や通学にも利便性が高く,ベッドタウンとして利用されている方も多いくらい,交通アクセスの利便性が高い街になります。そのため駅の周辺はとても栄えていて,ビルが多くオフィス街になっていたり,商業施設が充実しているので,お買い物に困る事もないでしょう。駅から少し離れると住宅街が広がっているのも,さいたま市の特徴ですね。
そんなさいたま市の人気のある埼玉高速鉄道線沿線には新築戸建情報がたくさん出ているようですす!この機会にお引越しを検討してみてはいかがですか?

北千住は足立区の中でも治安が良いと評価され,子育てをされる方も多いようですし,不動産物件を探している一人暮らしの方にも住みやすそうな場所です。北千住は,荒川や隅田川などの川が流れ,河川敷にある地になっています。下町の雰囲気が残っており,飲食店などでもアットホームなお店が数多くあります。乗り入れ路線も多いですし,交通面での利便性が高いので,移動がラクラク。駅前は再開発により,お買い物がしやすい地にあります。また,きたどーろ1010商店街や酒場通り商店街など,商店街にも盛り上がっており住みやすい地になっています。100円ショップやDVDレンタル店も身近です。さらに,学生街になっているので物価も安く一人暮らしの方には北千住の不動産物件はベストではないでしょうか。

芦屋市 賃貸兵庫県南東部に位置している芦屋市は,県内有数の高級住宅地を有していることでも有名です。阪神間特有のモダニズム文化に育まれていて,街並みは美しく閑静な雰囲気に包まれている地域でもあります。自然も多いこの町は,静かな暮らしを探している方にオススメです。
同市は交通の利便性も優れているため,神戸市や大阪市へのアクセスにも困ることがありません。ベッドタウンとしての性質も併せ持っていて,エリアによってはリーズナブルな賃料で賃貸物件を見つけることができますよ。ひとり暮らしからファミリー層向けまで,多種多様な賃貸物件がある芦屋市では,ライフスタイルやニーズに合わせた賃貸物件をみつけることができますよ。
勿論,市内には商業施設や公共施設,医療施設といった数々の施設が揃っているので,日常生活において不自由に感じることがありません。
ぜひ、一度芦屋市で賃貸物件をみつけて満足いく生活をスタートさせましょう!