大規模マンションは、小さな町村に匹敵するコミュニティだ


仕事で地方の小さな自治体を訪れた際に、地元のおばさんや小学生からいきなり挨拶され、戸惑った経験が何度かあります。
彼らの社会では、たいていが顔見知りですので、私のことを外からの訪問者と認識した上で、笑顔で迎えてくれていたのだと思います。人々の付き合い方が濃いコミュニティです。
93149d7074c8d91f3ff0d2b8760fc565_s

一方、都会のマンションでは、隣でさえ誰が住んでいるのかよくわからない場合がありますし、挨拶もあまり交わされない傾向にあります。人間関係が希薄なコミュニティです。
現在、私か住んでいるマンションの規模は400戸です。毎日、1000人を超える住民が出入りしていることになります。地方には、人口1000人未満の規模の町村が49(「統計でみる市区町村のすがた2003(総務省統計局)」データより)ありますので、400戸のマンションは、人口規模だけでいうならば小さな町村に匹敵するコミュニティといえます。
400戸を超える規模のマンションともなると、もうエレベーターに乗り合わせても、どこの誰なのか、はっきりいって、ほとんどわかりません。最初のうちは、同じフロアの人でも、「あなたは誰?」状態でした。でも、毎朝同じような通勤時間帯に出会う勤め人や、休日に家族一緒の姿を見るにつけ、名前はともかく、顔は覚えていくものです。
時間の経過とともに、コミュニティをよくしていこうという意識の高い人たちの努力によって、管理組合の広報誌が創刊されたり、町内会が発足したり、各種のイベントが催されたりして、徐々に人に優しいコミュニティが形成されていきます。中にはインターネットに詳しい人などもいて、マンション専用のホームページやマンション住民限定のメーリングーリストが立ち上がってくることもあります。
もちろん400世帯もいれば、管理組合や町内会の活動に無関心な人たちもいます。希薄な人間関係を好む住人と濃密な人間関係を渇望する住人が混在する、都会ならではのコミュニティが、時間をかけて醸成されていきます。

e9da9310ecb6c70367d8a43a13d005a4_s

 


サラリーマンをしているのですが,親からマンションを相続しました。自分が住んでいるところは会社に近いので,そのマンションの運営をする時間を取れないので,悩んでいました。
親の代で借りていた人も転居するらしいので,新しい入居者を募集することも,どうやったらいいのか分からずにいました。
そこで色々調べていたら,地元の不動産店で信頼できる所が見つかりました。
まず,対応が良くて,答えが早いのです。迅速確実という言葉がぴったりです。
地域の相場も分かっているので,家賃も高すぎず,低すぎずの良い塩梅を設定してもらえました。
入居者もすぐに見つかりました。インターネットでの募集にも力を入れていてくれたおかげで,ネット検索で探した方が入居を決めてくれたそうです。
マンションの家賃査定は,信頼できる地元の不動産店を探してみましょう。
ちなみに、私のお勧めはこちらのサイトマンションを貸すなら地元の不動産店へ | マンションやアパートを貸すなら適切な家賃査定ができる地元の地域密着不動産店へここなら、親身になって相談乗ってくれました。

都内で引越し先を探しているという方にオススメしたいエリアがあります。それは,国立市になります。国立市は落ち着いた雰囲気が流れており,また緑も豊かなエリアとなっているため,満足いく生活することができます。
また,都内でも治安がよいエリアとなってるため,国立市なら満足した生活がみつかります。そんな国立市でオススメしたい物件があります。それは,クリオレミントンヴィレッジ国立というマンション。
こちらのマンションは高級分譲賃貸マンションということもあってか,オートロックなどの防犯設備は充実しています。近隣にはコンビニなども充実しているので,買い物などでも困ることがありません。
お部屋の内装も綺麗なので,クリオレミントンヴィレッジ国立なら、きっとあなたも気にいること間違いナシです。
是非あなたもこの機会に、クリオレミントンヴィレッジ国立にて満足いく生活を始めましょう!

文京区の不動産を購入しませんか?
文京区は,東京23区内で最も犯罪件数が少なく,住みやすい街となっています。治安が良いことが魅力の地域で,ファミリーからの人気も高いんですよ。
そんな治安のよい文京区で不動産を購入すれば,きっと快適な暮らしができそうですね。